2016年8月28日日曜日

ICEBA最終日、生物多様性を柳生 博さんと話し合う

「第4回生物多様性を育む農業国際会議(ICEBA) in おやま」の最終日(8月28日)午後、日本野鳥の会会長で俳優の柳生 博さんと考える「田っぷり学ぶラムサール・スクール」が開校した。
学校形式で構成され、校長役の大久保寿夫小山市長によるホームルームに続いて各教科毎に進行した。
1時間目の国語では渡良瀬遊水地についての小山市小学生作文コンクール最優秀賞作品が披露された。また、コンクールで入賞した児童たちに表彰状が贈られた。
2時間目の理科では寒川小学校の児童による生き物調査を踏まえた「田んぼは日本の宝」が発表され、多くの聴衆に感動を与えた。
更に、小山市教育委員会から「ヨシズによる室温低減効果」の検証結果が報告され、ヨシズは省エネ効果が高いことをアピールした。
3時間目の音楽ではWA-OTOの「WATARASE~水辺のシンフォニー」の歌唱指導が行われた。
最後の総合学習では柳生 博さんに加え日本野鳥の会栃木の高松会長、ラムサールふゆみずたんぼ実験田推進協議会の松本会長、山市農政課職員作元さんの4名が田んぼと生物多様性のかかわりについてフリートーキングを行った。
この中で柳生 博さんは「確かな未来は懐かしい風景の中にある」という表現をして環境保全や生物多様性の必要を説いた。柳生さんの言葉は渡良瀬遊水地の環境保護団体が提唱する湿地再生を昭和30年代の湿潤状況を目指そうとしていることと相通じ、感銘を受けた。






























2016年8月26日金曜日

第4回生物多様性を育む農業国際会議 in おやま

今日(8月26日)から「第4回生物多様性を育む農業国際会議:International Conference for Enhancing of Biodiversity in Agriculture (ICEBA) in おやま」が3日間の日程で小山駅東口にある白鷗大学東キャンパスで始まった。
午前9時半の開会セレモニーに始まって、韓国、ブータン、y感田からの生物多様性に取り組む農業政策に関する紹介や国内各自治体、地元行政の取り組みなど盛りだくさんのプログラムが夕方6時まで続けられ、内容の濃い国際会議の第1日が終了した。


また、開会セレモニーではWA-OTOによる「WATARASE~水辺のシンフォニー」が披露された。

2016年8月18日木曜日

夏休み親子ハンドベル体験講座開催


小山市立中央図書館では夏休み企画として「夏休み親子で体験ハンドベル講座」全3回を開催した。
今日8月18日の講座は3回目で小学生とその保護者10組22名が参加した。
前2回の練習を踏まえて、今回はミニコンサート形式でこれまでの練習成果を披露した。
講師の鈴木久美子先生と小山高専ハンドベル部のサポートで、たった3回とは思えない素晴らしい演奏であった。
また、小山高専ハンドベル部の模範演奏も見事で、参加した子供たちとその保護者も素晴らしい音色を楽しんだ。

2016年8月12日金曜日

萩野公介、男子200mメドレーで銀メダル


11時から開始のレースを待ちきれず多くの市民がパブリック・ビューイングの会場である小山市桑公民館に10時過ぎから集まりだした。
200名分の椅子は満席となり、立ち見の応援者も周囲を埋め尽くした。
萩野選手は出身地元の応援に応え、今オリンピックで3ケ目メダルを獲得。
館内は割れんばかりの拍手と歓声に包まれた。

2016年8月10日水曜日

リオ・オリンピック水泳男子800mリレー

栃木県小山市出身の萩野公介選手が出場する水泳男子800mリレー決勝が日本時間8月10日午前11時38分から始まった。
パブリック・ビューイングの会場である小山市桑公民館マルベリー館には時間前から大勢の応援者で埋まった。
日本チームは見事銅メダルを獲得、これは52年ぶりの快挙となった。
下野新聞は号外で「萩野、銅先導」と萩野選手の健闘を称えた。
小山市長は万歳三唱に際し、小山市は萩野公介の金メダルと銅メダル、そして柔道の海老沼匡選手の銅メダルと3ケのメダルがもたらされたと、二選手の健闘を称えた。







2016年8月3日水曜日

二科会会友井伊研一さんの写真展始まる

小山市在住の写真家で、二科会会友の井伊研一さんの個展が今日8月3日から小山市道の駅思川の「評定館」で始まった。
井伊氏の30年近い写真撮影の「集大成」と銘打った写真展だ。作品およそ70点が氏の数百点に及ぶ作品の中から厳選されたものだけに見応えがある。
ネイチャーフォトをはじめ都市空間を活写した作品や躍動感あふれる祭りの写真、更には、抽象的な作風の作品まで幅広いジャンルの作品が鑑賞できる。会期は8月7日(日)まで。



テレビ小山の取材を受ける井伊氏